2007年 3月のファンダイブログ

日付2007年 3月30日(金) 透明度5〜7m
潜水地江の浦 透視度5m
ポイント名ビーチ 水面温15℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温14℃
コメント
朝はまるで台風でも上陸したかというほどの豪雨でした・・・・・。南西の風も強く葉山の海はクローズとなり、江の浦へ向かいました。江の浦に到着する頃には快晴となって気温も高く、まるで初夏のような陽気になりました。ラッキーです!!!
今日のリクエストは葉山のダンゴウオという事だったので、江の浦ではどうかな〜??と心配していましたが、ばっちり見る事ができましたよ〜!しかも葉山で見られる個体よりは大き目で1cmほどの個体だったので、肉眼でもとても見易くてよかったです。。。しかしか〜わゆ〜いですね!ダンゴちゃんは・・・・・。
ウミウシも葉山ほどではありませんが、そこそこ見る事ができました。ヒットはシラツユミノウミウシの幼体と、クリヤイロウミウシですかね!!シラツユミノ特に小さくて、5mm以下の大きさでした。この時期になると見られるクリヤイロウミウシですが、被写体としてはとってもGOODですよね〜!大きさも2cm弱位はあるので撮り易いしー!綺麗だしー!また、最近葉山でもよく見られる顧問ウミウシいやいやコモンウミウシも超可愛かったです!そして定番のジボガウミウシなども見られました。
甲殻類では、スナイソギンチャクの根元に可愛いマルガザミの子供が隠れていたり、とっても渋いゴホンアカシマホンヤドカリと戯れたり、ワレカラモドキの奇妙な動きを見ながら笑ったりと・・・なかなか楽しめました!!
岩穴から顔を出していたゴールドのコケギンポもかなり元気で可愛かったですよ!!明日は葉山で潜れると思いますが・・・・!
日付2007年 3月27日(火) 透明度5〜8m
潜水地葉山 芝崎 透視度3〜5m
ポイント名170度の根 水面温15℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温15℃
コメント
先週末から吹き始めた南西の風の影響で、昨日まで荒れていた葉山の海も今日はようやく穏やかになりました。荒れた後は透明度がガタ落ちになる事が多いのですが、今日は思っていたほどは落ちていなくて中層は青い潮が入っていました・・・・!
今日のゲストさんは先週『天使の輪』付きダンゴウオをリクエストして頂いたのですが、ご紹介できなかった方です。先週のリベンジに来られたわけですが・・・・・、これは何としてでもご覧頂かないといけないと思い、必死で探しましたです。いましたよ〜〜〜!しかもやや緑がかった天使ちゃんです。。。。。超ラッキーでした!!口のまわりはまだ真っ白で見るからに『赤ちゃん』です。大興奮でしたーーー!やはり大潮からちょうど1週間後くらいが狙い目ですね!!
ゲストさんが天使ちゃんを撮影している間、ネチネチと甲殻類を探していましたが、そこいら中の亀裂にチュウコシオリエビの子供が入っていたり、イシダタミヤドカリの子供がハツユキタカラガイの貝殻を宿主にしていたり、またまたクロガヤを背中につけて戦国時代の足軽のようなイッカクガニがいたりと・・・・一人で楽しんでしまいました!!
170度の根もじっくり見ていくとウミウシもいっぱい出てきますよ!今日は比較的レア物を見る事ができました。先日も見られたオンキドーリス・デプレッサ(ミツイラメリウミウシの仲間)が今日も確認できました。ドリルのように長い触角とオレンジ色のケバケバがポイントです。撮るととても美しいウミウシです!また、葉山ではスイートジェリーミドリガイは普通種といってもいい位よく見られますが、今日はより濃い色(インクブルーというより濃紺といったほうが良いかも・・・)のヨゾラミドリガイを本当に久し振りに確認できました!これにも大興奮!!伊豆ではよく見られるようですが・・・・、葉山ではかなり個体数が少ないと思われます。。。。また、1.5cm位ある大きなツマグロモウミウシなども見られてウミウシもまさにベストシーズン!!
ここの所陸の気温もだいぶ上昇してきて、海から上がってからがずいぶん楽になりました。私はいよいよ素手で潜りはじめました〜!!
日付2007年 3月24日(土) 透明度8〜10m
潜水地葉山 芝崎 透視度5〜8m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖・170度の根 水面温16℃
担当ガイドやま 水底温15℃
コメント
天気予報で今日は南風が強くなる予報でしたが、朝のうちは嵐の前の静けさでしょうか?水面はべったべたの凪!今のうちに行けぇ〜って感じで2本続きで潜ってきました。
今日のゲストさんは1年ぶりの葉山ということで、珍しものよりも葉山定番メニューで攻めてみました。
浅場ではホンダワラが勢いよく成長して海の中でも春を感じさせてくれています。水中移動中にはタカノハダイの幼魚、メジナの群れ、カタクチイワシの幼魚の群れなどに出逢うことが出来て、ここでも春を感じることが出来ます。中でもキヌバリの幼魚はかなり成長して綺麗な姿を見せてくれます。また、チャガラの幼魚も成長してきてチャガラの幼魚と一緒に群れて楽しませてくれます。
権太郎に辿り着くとゴシキミノウミウシに始まり、アカエラミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、おっと忘れちゃいけねぇムカデミノウミウシ(笑)が数メートルの壁で多数見る事が出来ました。(もろ定番メニューです)壁際を進んでいくとスズメダイの大群に遭遇し、カゴカキダイの群れでちょっぴり南の雰囲気を感じる事が出来ました。
沖に出ると一直線でダンゴウオ探しです。かなり成長してきて撮影しやすい大きさになってきましたよ!天使の輪付きの緑ダンゴを探したのですが、残念ながら天使の輪が消えかかっている緑色のダンゴウオしか見る事が出来ませんでした・・・。もう1日早かったら見れたかもしれません。こればっかりは運ですねぇ・・・。
1本目の休憩中に風が強まってきたんでサクサクと2本目へ。
2本目は170度の根方向から入り、砂地へ・・・。途中で寄り道してボウシュウボラの卵を見に行ったのですが、全部ハッチアウト後でした。しかしハッチアウト後それほど時間が経過していないせいか、シャンデリアのように白く綺麗に天井からぶら下がっていました。ちょうどその前にオトヒメエビの立派な個体が居て、中々綺麗でした。砂地ではダイナンウミヘビ、ヒラメ、トビヌメリ、サビハゼの幼魚の群れ、シロギスに多数出逢うことが出来ました。
海から上がると案の定、南風が強くなり水面が波立ってきました。今日は天気予報を信じて正解でした!
日付2007年 3月22日(木) 透明度12〜15m
潜水地葉山 芝崎 透視度8〜10m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖 水面温16℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温15℃
コメント
今日は暖かかったですね・・・・!天気もとっても良くて、いよいよ春本番といった陽気でした。大潮で綺麗で温かい潮が入ってきて、水温は15℃〜16℃、透明度は10m〜15mとようやく回復の兆しが見え始めました・・・・。こうなるとロングダイブもOK!!という事で今日は2本で3時間オーバー・・・・・。潜りまくりました。
今日のゲストさんは昨日に引き続きデジイチで葉山の生物を撮影に来られました。昨日ダンゴウオを中心に撮って頂いたので、今日はウミウシ三昧!普通種まで入れると20種類以上は見られました。
最近よく見られるようになったのは、極小のノトアリモウミウシ!小さいけれどワインレッドがとても綺麗です。また、セスジミノウミウシの幼体も美しかったですよ!ミノの色がまだ赤くて、まるでルージュミノウミウシのような感じでした。定番のサクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アカエラミノウミウシはとにかくいっぱい!!被写体として最高です。渋いところでは、シャクジョウミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、そして大きなクモガタウミウシ、ヒメメリベ、ムカデメリベなども見られました。今日一番のヒットは3mm程のフタスジミノウミウシの幼体!ミノの数がまだ少なくて、最初何だかよくわからなかったのですが・・・・ゲストさんの写真を確認した所、紛れもなくフタスジミノでした。ずいぶん一生懸命動いていて、あどけなかったですーー!そのフタスジミノとすごくよく似ているウミウシのゴシキミノウミウシもクロガヤに付いていてうねりでゆらゆら・・・・・。こいつは撮影には強敵でした。。。
強敵といえば、いつも撮影に苦労するドト・ラケモサですが、今日は1個体だけ触角がはっきり肉眼でもわかる位ストレート!(いつもはカヤに巻きついていてなかなか触角がわからないのです。)ラッキーでした。。。そして春になるとオレンジ色の綺麗なウミウシが増えるのですが、その代表格はやっぱりダイダイウミウシですね!今日は小さい個体ではありますが、何とか1個体見る事ができました。同じくオレンジ色の3cmほどあるホウズキフシエラガイなども見られて、まさにウミウシパラダイス!!いや〜楽しくなってきましたね!!!
今年は何故か沖に集中していて権太郎岩周辺ではなかなか見られないダンゴウオですが、1個体だけ少し大きめの個体がいます。権太郎方面だとこの子が一番近い場所ですが、ダンゴウオ観察ではやはり170度の根の方がお勧めです!
今週末は南西の風が強まる予報が出ています。土曜日の午前中が一番良いかと思います・・・。
日付2007年 3月21日(水) 透明度5〜8m
潜水地葉山 芝崎 透視度5m
ポイント名170度の根 水面温14℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温13℃
コメント
昨日よりは冷たい北風もおさまり、気温も上がってずいぶん楽に潜る事ができました。『暑さ寒さも彼岸まで』と昔の人の言葉は本当に素晴らしいですーーー!
今日も大人気のダンゴウオ!!天使の輪付きは見つかりませんでしたが、2ショットダンゴ緑ダンゴなど・・・・ゲストさんのストロボをバシバシ浴びていました。。。。特に緑ダンゴは大きめでとっても可愛かったですよ!!
ウミウシでは久し振りにクリヤイロウミウシの登場です!春〜初夏にかけて登場する、紫色の斑点がとっても美しいイロウミウシですが、クリヤイロウミウシが登場すると『いよいよ春本番!!』といった感じで何だかウキウキしてしまいます・・・・!また、極小のクロモウミウシや何度見ても美しいアカエラミノウミウシ、今年は個体数がかなり多いキイロウミコチョウ、ゴロタ石の下には定番のウミフクロウ&ヒメメリベ・・・・。そしてスイートジェリーミドリガイも定着し始めましたよ!私達は権太郎岩へは行っていませんが、セルフダイブをされていたゲストの皆様の情報によると、セスジミノウミウシ、ノトアリモウミウシなども見られたようです!
中層にはキヌバリに引き続き、チャガラのベイビー達もどんどん産まれてきています。オレンジ色の体がとっても初々しく美しいですよーーー!そして最近秘かなブームの超くらげ・・・いやいやチョウクラゲもとても美しい姿を見せてくれました!
今日は2本で2時間50分以上潜りましたが・・・全く飽きない葉山の海どぇ〜す!
日付2007年 3月20日(火) 透明度5〜8m
潜水地葉山 芝崎 透視度5m
ポイント名170度の根・権太郎岩〜権太郎岩沖 水面温13℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温13℃
コメント
今日も冷たい北風が強めに吹いてしまい・・・寒い一日でした。日差しはかなり春めいてきているので、風さえおさまればそれほど寒さを感じないかとは思うのですがね!
今日のリクエストはダンゴウオ!しかも『天使の輪付き』・・・・現在大潮中なので、また産まれている可能性もあります。しかし・・・・残念ながら今日は不発でした。まだ産まれたばかりで、中層を浮遊している最中なのかもしれませんね!でも・・・ちょっと前に産まれたこども達はあっという間に大きくなってきています。今日は赤ダンゴばかり10個体以上見る事ができましたよ!!
ダンゴウオ探しをしている最中ちょこちょことウミウシが目に入り、かなりの個体数です!今日は被写体としてなかなかGOODな綺麗なウミウシが見られました。5mm前後のセンヒメウミウシも見られてこの時期としてはけっこう珍しいかもしれません!また、ワインレッドが美しいノトアリモウミウシも綺麗だったなぁ・・・・。オレンジ色の触角がとてもポップなスイートジェリーミドリガイやオレンジ×黄色のツートンカラーのキイロウミコチョウ、渋〜いミドリアマモウミウシと派手好きから渋好みまで・・・なんでもござれ!!3cm近いゴマフビロードウミウシ(白バージョン)や極めつめは巨大なヒメメリベ!とにかく、とにかくいっぱいです。。。。。ウミウシフリークの皆様!いよいよトップシーズンですね!!!
明日からようやく気温も上がるという話です。可愛いダンゴウオ、美しいウミウシ、そして愛の甲殻類に会いに来て下さいね!!
日付2007年 3月18日(日) 透明度5〜8m
潜水地葉山 芝崎 透視度5m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖 水面温12℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温13℃
コメント
今日はとても寒かったですね・・・・。2月がポカポカだっただけに、余計に寒く感じてしまいます!でも海の中はホット!!(決して水温が高いわけではありませんが・・・・)そうです!!『男は黙って甲殻類!』(リピーターさんの言葉のパクリ!)愛の甲殻類ダイビングです!!!!
まずはヤドカリから・・・!最近、権太郎岩沖ではウミトサカの仲間達がずいぶん再生していますが、現在そのトサカにはとても美しいアカシマホンヤドカリの子供達がいっぱいです。1cm未満の小さな個体が多いのですが、比較的警戒心が少なくて宿主の貝からガンガン出てきてくれます!また、5mm以下のヤドカリ君も見かけましたが、あまりにも小さくて同定ができませんでした・・・・。もう少し倍率の高いルーペを持っていかないとだめですね・・・・?そして比較的大きめの種類では、体全体が真っ赤なベニホンヤドカリ、こちらは触角が朱色で美しいケアシホンヤドカリが見られました。普通種ではありますが、この美しさはたまりませんね〜!!
今日一番ゲストさんに好評だったのは、やはりウミトサカの茎部分についているトウヨウコシオリエビの幼体達!トウヨウコシオリエビは成体になると渋い体色になる個体が多いのですが、子供達は半透明でとても綺麗なんですよーー!子供と言えば・・・・ここ最近アケウスの幼体を見かけるようになりました!この子達もとっても可愛いのです・・・・!魚同様、甲殻類も春は子供達が成長してくる時期なんですね〜!!がんばって大きくなってほしいものです・・・!
実は温帯のハゼにはあまり興味が沸かなかった私なのですが・・・・、今日はゲストさんが撮影をしている間、砂地のヤドカリを調査していたのですが、その時にたまたま見かけたスジハゼがとても美しく感じてしまいました!全体感としては比較的渋めのハゼなのですが、じっくり近寄るとメタリックな柄がかなりGOODでした。目も赤くて可愛かったーー!その近くにはダテハゼの子供もいて、今年はハゼに本腰を入れてみようかななんて思ってしまいました・・・!ハゼといえば、キヌバリにひき続き・・・チャガラの子供達もどんどん産まれてきています。またまた浅場の中層が賑やかになりますね!!
最近『ダンゴウオはもういいです!』なんておっしゃる超贅沢なゲストさんが増えてきていますが・・けっこう成長してきているダンゴちゃんが至る場所で見られています。現在大潮という事で・・・また新たな赤ちゃんが産まれそうです!天使の輪付きは来週が狙い目ですかね!
ウミウシでは、私の大好きなワレカラモドキを観察中に偶然ヒイラギウミウシが見つかりました。しかも白バージョンだったので、とても綺麗でした。。。また、ドト・ラケモサは5個体ほど密集して卵をどんどん産んでいるようです!そして一番のヒットは沖で見つけたウミフクロウの幼体!この種も大きくなるとかなりグロい感じになるのですが・・・1cm以下の幼体は超可愛いです!その他、定番のキイロウミコチョウ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシなどもいつものように見られました。
見るもの、撮るものがいっぱいで・・・寒いので1本を1時間位でまとめたいといつも思うのですが・・・どうしても75分から85分になってしまいます。。。。。
日付2007年 3月17日(土) 透明度5m
潜水地葉山 芝崎 透視度3〜5m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖 水面温12℃
担当ガイド渡部 美保 水底温13℃
コメント
ついこの前まで暖かくて、「すっかり春だねえ。」なんて言っていたのに、今朝は雪!!3月も半ばですよっ!
昨年末〜今年は、外の水道が凍ることさえほとんどなかったのに、今になって冬に逆戻り。箱根ではチェーン規制があったとか!?しかし、気まぐれなお天気。午後には晴れ間が出ました。
海の中は春濁りの真っ最中。海草ホンダワラのジャングルも、日に日に面積が広くなっていきます。
それから、水温も少し下がりました。今までが温かかった分、ギャップを感じますが、これが本来のコンディションですからね。水温低下とともに、また見られる生物も変わってくることでしょう。
さて、今日はウミウシリクエストです。ゲストさんに「ダンゴウオはいかが?」と伺ってみると、『いっぱい見てきたから今日はいいです。』とのお返事。確かにね・・・。おなかいっぱいでもう食べれません〜〜〜みたいな感じでしょうか。この時期限定で言える幸せなセリフ(^^)
ややうねりがあったので、ウミウシの個体数は少々減ってはいましたが、いろいろ見られました。
ダントツ1位はアカエラミノウミウシ。濃い色〜薄い色までとにかくいっぱい。ミノがなかなかゴージャスなので、片っ端から撮ってみるのも楽しいかも。
これによく似た名無しのミノウミウシ。最近、よく遭遇するので、そろそろ名前がついてほしいですね。
ゴロタ周辺では、大きなウミフクロウカイメンウミウシユビウミウシがいます。この時期の定番、オトメウミウシダイダイウミウシも増えていますよ。
ゲストさんが撮影をしている間、ウミウシ以外の顔も発見♪今日もいました、個人的お気に入りのヨウジウオベビー。もちろん爪楊枝サイズ。うまく擬態していましたが、バッチリ目が合ってしまいました。
浅場でモサモサの海草を丁寧に見ていくと、コノハガニイッカクガニの赤ちゃんがいます。こちらも隠れ上手。擬態を見破った時ってうれしいもんです。
なんだかこれって、かくれんぼの鬼になったような懐かしい気分。
日付2007年 3月12日(月) 透明度10〜12m
潜水地江の浦 透視度8〜10m
ポイント名ビーチ 水面温15℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温15℃
コメント
昨日、今日と葉山の海は大荒れ!冬型の気圧配置となって西からの季節風がビュンビュン・・・・。という事で江の浦へ移動して潜りました。
江の浦は波もうねりも無くとっても穏やか!しかも他のショップはどこも来ていなくて貸切です。ラッキーでした!!こうなると、どこへ行っても生物見放題!なのです。。。今日のゲストさんのリクエストはウミウシ&甲殻類でしたので、1本目はちょっと遠くの通称『お花畑』周辺をじっくり潜り、2本目は近場をのんびり潜ってきました。
ウミウシでは、葉山では個体数の少ない、コガネミノウミウシジボガウミウシをはじめ、江の浦名物のキイロウミコチョウや5mm弱のルンキナウミウシ、サギリオトメウミウシ、そしてとっても可愛いコトヒメウミウシなどが見られました。また、葉山では濃い緑色の個体が多いセトミドリガイですが、ここ江の浦では黄緑色の個体が見られました。何か新鮮でした・・・。
甲殻類では、スナイソギンチャクの根元についていたアワツブアケウスアカシマホンヤドカリ(yg)、触角が美しいケアシホンヤドカリ、水深2mのゴロタ石の下に隠れていたとっても毛深いヤマトホンヤドカリが見られました。特にヤマトホンヤドカリはあまり葉山では確認できていないので、とても嬉しかったですーー。それにしてもあの毛深さは・・・・・。
中層の魚は少なめではありましたが、だいぶ成長してきたイシダイメバル、そしてアオリイカカタクチイワシ(yg)の群れなど・・・・・特にアオリイカはこれからどんどん成長して、6月には『産卵ショー』を繰り広げてくれるはず!とても楽しみです!!
日付2007年 3月10日(土) 透明度8〜10m
潜水地葉山 芝崎 透視度5〜7m
ポイント名権太郎岩〜沖の砂地・権太郎岩沖 水面温15℃
担当ガイド渡部 美保 水底温15℃
コメント
なんだかとても久しぶりにログを更新している渡部です。
先月末から昨日まで、自分自身のステップアップのため沖縄に行っていました。葉山に戻り、「お帰りなさい!」と暖かく迎えてくれるお客様、バナナのスタッフ。本当にありがとうございます。私は幸せ者です。よりパワーアップして、これからもがんばりますよ〜!!
ということで、数日ぶりの葉山に潜りましたが、水中は春ですね〜。少し見ない間に海藻はボーボー、春濁りが始まったようです。
その分、いろいろなベビーが増えてきて、マクロは時間が足りないと思うくらい楽しめます!
やはり今はダンゴウオ。沖を中心にたくさん見られますよ。最近は大潮のたびに産まれているようなので、天使の輪付きダンゴも遭遇率か高いですね。
色は赤い個体が多いですが、今日は3ミリくらいのベビーが2ショットで並んでいました。ちなみにこれはゲストさんが発見。(ギャラリーの『ゲスト&スタッフ』ページに掲載しました。よかったらご覧くださいね。)
すぐ近くには極細のヨウジウオベビー。オレンジ色でとってもかわいい!5〜6センチくらいでした。ツマヨウジ(爪楊枝)ウオってとこですかね。
浅場の中層には模様のはっきりしてきたキヌバリの幼魚、砂地では産まれて間もないサビハゼが無数に群れています。水中はベビーラッシュ間近です。
水面近くには今、カブトクラゲの仲間が大量発生!夏〜秋のアンドンクラゲみたいに触手は長くないので、ウォッチングにはもってこいのクラゲです。よーく見てみると電飾みたいにキラキラ光ってるんですよ。
他にも羽根を広げたようなチョウクラゲや、やや季節外れの大きなミズクラゲなどがいますね。クラゲの、何も考えていなさそうなところが私は大好きです。
マクロの定番、ウミウシもいろいろ。ミドリアマモウミウシハナアマモウミウシダイダイウミウシアカボシウミウシキイロウミコチョウなどなど。毎日、楽しみが尽きない葉山です。
日付2007年 3月 9日(金) 透明度10〜15m
潜水地葉山 芝崎 透視度5m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖・170度の根 水面温15℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温15℃
コメント
今日もとっても穏やかな葉山の海です・・・。ただ透視度は春濁り風。。。水温も1℃下がってしまいました。でもダンゴウオはバッチリ!今日は沖で『緑ダンゴ』を見る事ができました。赤いエツキイワノカワ(海草)にちょこんと乗っているので赤ダンゴに比べてピントが合いやすくて撮影にはGOODなようです。。。
ウミウシではここの所小さなコモンウミウシをよく見かけます。とっても可愛いですよー!また、プックリ系のヒラミルミドリガイやとても美しいサクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、キイロウミコチョウなどなど・・・!被写体はとにかくいっぱいです。。。
浅場では、ますます成長してきているホンダワラ林の隙間をクロダイがまったり泳いでいたり、メジナが群れていたりして、春らしい光景が見られます。そして春によく現れるとても綺麗なカミクラゲなどもGOODでした!沖ではウミトサカの仲間がずいぶん増えてきたような気がします。なかなか華やかですよ!!この海を守っていきたいですね!
日付2007年 3月 7日(水) 透明度10〜15m
潜水地葉山 芝崎 透視度5〜8m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖・170度の根 水面温16℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温16℃
コメント
おととい南西の強風&雨が降り、昨日までうねりが残ってクローズでしたが、今日は潜る事ができました。透明度は予想よりは落ち方が少なかったものの、透視度は先週末よりも落ちてしまいました。。。。
今週はダンゴウオスペシャルティーのキャンペーン期間中という事もあり、レア物のダンゴウオCカードをゲットできちゃいます!という事で今日もダンゴウオSPの開催です!
権太郎岩沖のダンゴウオの個体数がちょっと減ってしまいました・・・・。先週末は8個体ほどいたダンゴウオのygですが・・・・今日はわずか2個体!ちょっと心配です。しかし、2個体とも5mm前後のとってもラブリーな個体でしたよ!2本目に潜った170度の根では4個体ほど講習を受けて頂いたゲストさんに見つけて頂きました。中には7mm位まで成長した個体もいて、なかなかGOODですした!!
ダンゴウオを見飽きたら、ウミウシ探し!今日は久し振りにニシキリュウグウウミウシの一種の1(図鑑本州のウミウシより)を見る事ができました!オレンジ色でプックリしていて・・・・とても可愛いウミウシでしたよ!昨日までのうねりで、ウミウシ達はかなり避難しているのか・・・または飛ばされてしまったのか・・・!ちょっと個体数は少なめではありましたが、今年はやけに大きな個体が多いキイロウミコチョウをはじめ、ミドリアマモウミウシ、フタスジミノウミウシなど春らしくグリーン系のウミウシや、とっても綺麗なダイダイウミウシなどが見られました!
ヤドカリ達もチビちゃんがいっぱいです。アカシマホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリなどミリ単位の個体も見られました。
中層にはスズメダイ、ウミタナゴそしてメジナの群れがいっぱい!キヌバリの幼魚もたくさん群れています!そうです!春にむけてどんどん賑やかになってきた葉山の海で〜す!!
日付2007年 3月 4日(日) 透明度15〜18m
潜水地葉山 芝崎 透視度8〜12m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖・170度の根 水面温16℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温16℃
コメント
今日は暖かかったですね〜!!昨日よりも天気が良く、気温も上昇して・・・何と言ってもこの時期にしては透明度がGOOD!!水中のどこからでも太陽が見えて、とっても気持ち良く潜れました!!特に浅場ではホンダワラがかなり成長していて、ホンダワラ林となり、その隙間をメジナメバル、クロダイがのんびり泳いでいてとってもアートな雰囲気です。この時期はホンダワラ林のワイド撮影もGOODですよ!!!
今日もダンゴウオ捜索&撮影会で〜す。。。。昨日ほどの個体数は見つかりませんでしたが、今日は『天使の輪』がかろうじて残っている個体が見つかりましたよ!!やはり天使の輪付きの個体はいつものエツキイワノカワ(赤い海草)ではなく、小さなペロっとした海草についていました。また、ゲストさんのデジカメ画像には5mm程のダンゴウオの2ショット写真がありました。まるで、話しかけているようで・・・・もう超可愛かったです!来週は大潮明けなので、『天使の輪』付きの個体が最も狙えそうですよ!
残りの時間はウミウシ&ヤドカリ、そして幼魚撮影です・・・・。今日のヒットは体長2cm程のスイの幼魚!もの凄くあどけない顔をしていて、とってもラブリーでした。あいかわらずキヌバリの幼魚もそこいら中に群れています。今が撮り頃といった感じです。
ウミウシではフジエラミノウミウシのとても美しい個体がいました。青というか紫のラメのようなミノが黄色い体にすばらしく映えるウミウシです。また今日は浅場でうねりが入ってて、そのうねりに飛ばされたフタスジミノウミウシが中層をゆらゆらしていたり(もちろんキャッチして撮って頂きましたが・・)、ダンゴウオより大きいキイロウミコチョウがいたり。。。。このキイロウミコチョウですが、ゲストさんの画像を確認した所、ツートンカラーになっていたのです・・・・!黄色い部分とオレンジ色の部分がはっきり分かれていました。また、最近妙に多いヒメメリベスイートジェリーミドリガイなどもバッチリ見る事ができました。
甲殻類では最近アントクメのチビに乗っている美しいエビをよく見かけます。今日も見られたのですが・・・名前がよくわかりません。。。。そしてヤドカリのチビ達もいっぱい!今日はケブカヒメヨコバサミ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ゴホンアカシマホンヤドカリチビ助を見る事ができました。また、イクビホンヤドカリ、ブチヒメヨコバサミはカジメやウミトサカの根元にいっぱいです!!
今年の春は海も陸も暖かく、透明度も安定していてとっても楽ちんです!
日付2007年 3月 3日(土) 透明度12〜15m
潜水地葉山 芝崎 透視度10〜12m
ポイント名権太郎岩〜権太郎岩沖・170度の根 水面温16℃
担当ガイド神谷 和樹 水底温15℃
コメント
今日はひな祭り!!という事で・・・・ダンゴウオ達がいっぱい!!(あまり関係ないか〜!)でした・・・・。今月から始まったダンゴウオスペシャルティでダンゴウオ三昧のダイビングをしてきました。1本目の権太郎岩で8個体、170度の根で7個体、合計15個体見ちゃいました!凄いですね〜!葉山のダンゴウオの個体数は・・・・・。
特に講習生の方に発見して頂いた3mm位の小さな個体は、もう超可愛かったですーー!しかし・・・・今日も『天使の輪』が付いている個体は不発!これだけの個体数が見られたのに・・・参りました。。。。
今日は殆どの時間をダンゴウオ捜索に費やしましたが、ウミウシもそこそこ見られましたよ!権太郎岩沖ではあいかわらず1cm以上あるキイロウミコチョウは数個体見られ、浅場のゴロタ石の下にはスポンジウミウシをはじめ、ウミフクロウバフバフの口が可愛いヒメメリベなども見られました!!そして今日は、久し振りにスイートジェリーミドリガイも登場!!いよいよ春を感じます!!春といえば桜・・・・という事でサクラミノウミウシの個体数も日に日に増えてきておりますです。。。。そうそう、別のグループをガイドしていたスタッフ『ゆかり』のログによると、極小のルンキナウミウシもみられた模様・・・・。もう超楽しいッス!
ダンゴウオ捜索でエツキイワノカワという赤い海草をじっくり見ていると、妙に気になる極小のヤドカリが目につきます。撮らないと同定できない位小さいので今日はパスしましたが、すご〜〜〜く気になります。
ここの所黒潮が北上してきているらしく、特に沖では海が青くて綺麗です!中層にはメバルスズメダイの群れがいっぱいで、中層をのんびり泳ぐのも気持ちいいですよ!!

△先頭へ△